2003/01 冬の沖縄本島 - 2日目前編

2003年1月の 「冬の沖縄本島ツアー」 の2日目のレポートの前編です。
2日目は、旅行期間中で最も良い天気になる予報だったので、 高速バスで名護まで行き、そこから西海岸沿を那覇まで走って戻ることにしました。 前半は、名護で日本一早い桜を見た後、 奇麗な海を見ながら恩納村の海岸沿いをひたすら走る計画です。

那覇から名護の往復を自走すとセンチュリーランに近い距離になります。 私の足では無理があるのと、走るのだけが目的ではないので、 高速バスで名護まで輪行し、復路のみを自走することにしました。 今回利用した高速バスは、那覇バスターミナル発8:05、名護バスターミナル着9:40、 所要時間は1時間35分、料金は1940円です。 7:30ごろホテルを出発して那覇バスターミナルまで自走し、輪行準備をしてバスを待ちました。 なお、名護行き高速バスの乗り場はバスターミナルの建物がある側ではなく、 国道329号線に面した側にある14番です。

沖縄はバスの交通網が発達していています。 しかし、経営状態は良くないようで、かなり古いバスを使い続けています。 写真の左端のバスは相当古いようですが、現役で使われています。 調べてみたところ、730車と呼ばれる、 沖縄で車が右側通行から左側通行に切り替えられた時(1978/07/30)に大量投入されたバスのようです。 この時、約1000台あったバスのほとんどが新車に交換されたのですが、 それが25年近く経た今でも多く残っているそうです。

名護行きの高速バスは4つのバス会社が共同運行していますが、 今回利用した便は、東陽バスが運行している便でした。 ちょっと古い感じのバスでしたが、 運転席のすぐ後ろに大きな荷物を置くスペースが用意されていて、 自転車を輪行するには便利な構造になっていました。 料金の支払方法は普通の路線バスと同じで、 乗車時に整理券を取って降車時に支払う方式でした。 支払いには1000円札までしか使用できません。

名護バスターミナルからは、まず、緋寒桜の名所、「名護中央公園」 に向かいました。 バスで走って来た道を少し戻り、オリオンビールの工場前を通って、丘に登って行きます。

名護中央公園」 は名護城(なんぐすく)跡とその周辺から成る丘の上の公園で、 日本一早い桜、緋寒桜の名所として有名なところです。 しかし、まだ早過ぎたのでしょうか、ほんの少ししか咲いていませんでした。

ちょっと期待外れでしたが、奇麗に咲いている木もあったので写真はしっかり撮りました。 かなり濃いピンクが特長で、このようにアップにしても奇麗ですね。

名護中央公園の桜はいまいちでしたが、 ここの展望台からは名護市街と名護湾を一望することができました。 そのパノラマ写真を別ページに掲載します。

名護中央公園を後にして、国道58号線を 「道の駅許田(きょだ)」 に向かいました。 国道58号線では砂糖きびを満載したトラックを見掛けました。 冬は砂糖きびの収穫のシーズンなのです。

道の駅許田」 は沖縄自動車道の終点、許田インター近くの国道58号線沿いにある道の駅で、 おやつ向けの美味しい店もあり、休憩にもってこいです。

「外間かまぼこ工房」 は作りたてのかまぼこが美味しい店です。 かまぼこと言っても薩摩揚のようなもので、いろいろな種類があります。

「みつや本舗」 は揚げたてのサータアンダギーとドラゴンボールが美味しい店です。 ドラゴンボールはこの店のオリジナルで、サータアンダギーに似ていますが、 ふんわりもちもちの独特の食感で人気があります。

「おっぱ乳業」 は牛乳とソフトクリームが美味しい店です。 おっぱの牛乳は美味しいと人気がありますが、 沖縄北部でしか流通していないそうです(那覇では入手困難)。

道の駅を後にして、国道58号線をさらに南下します。 この付近の国道58号線は海岸沿いを走っていて、 海側には歩道(地形図では自転車道と記述してあるが現地では表示を見掛けなかった)があり、 海を見ながら快適に走ることができます。

しかし、天気がいまいちです。 天気予報は晴れ時々曇のはずが、どんよりと曇ったままで、海の色も鉛色のままです。 晴れればエメラルドグリーンの海が広がっているはずなんですが...

道の駅から1時間ほど走行したところにある 「なかむらそば」 です。 時間的にも午後1時ちょっと前になっていたので、ここで昼食にしました。 ここには 「アーサそば」 という海藻の入ったそばがあったので食べてみましたが、 アーサの量がちょっと少なかったのと、甘目に味付けされた三枚肉が合わない感じで、 いまいちでした。

さらに30分ほど走ったところ(仲泊)にある 「シーサイドドライブイン」 です。 とってもアメリカンな雰囲気の古いドライブインですが、 内部は改装されていて、遠くからの見たのとは違う印象です。 テイクアウトの窓口もあり、もし暑かったらアイスクリームでも食べたところなんですが、 天気がいまいちだったため、飲料だけ補給して先へ進みました。 ちなみに、ここのアイスクリームはローズハミルトンのものです。 ハンバーガーやサンドイッチのテイクアウトもできます。

少し進むと、国道58号線は海岸を離れてゆきます。 そこから先は県道を利用して残波岬方面に向かいます。

ここまで来ても天気は曇ったままです。 恩納村の海岸は、晴れていれば、とても奇麗なはずなのですが...