2003/10 石垣島 - 4日目:石垣市街をぶらぶらと

最後日だというのに天気の回復が遅れ、弱い雨が降り続いていました。 午後5時すぎの飛行機なので、あちらこちら走る時間はあったのですが、 この天気ではということで、石垣市街をぶらぶらと走ることにしました。

天気の回復が遅れていたので、徒歩で公設市場にきてみました。 何か御土産に良いものはないかと思って行ったのですが、 8時少し過ぎでは、まだ、開店準備中みたいでした。 季節的にフルーツはドラゴンフルーツがメインみたいで、他はいまいち。 結局、何も買わずにホテルに戻ってしまった。

9時すぎになって雨が止んだので、ホテルをチェックアウトし、大きな荷物を預け、 石垣市街のポタリングに出かけました。

国指定の重要文化財の 「宮良殿内(みやらどぅんち)」 です。 琉球王朝時代(1819年)に建てられた士族屋敷で、 外からもひときわ大きな赤瓦の屋根が目立っていました。 中を見るのは有料なので、そのまま通過してしまいました。

臨済宗妙心寺派の寺で 「桃林(とうりん)禅寺」 です。 お寺も赤瓦の屋根だとずいぶん雰囲気が違います。

石垣市街には普通の民家やお店でも赤瓦を使っているところが沢山あります。 それらを見て回るだけでも楽しいポタリングになります。

石垣市街のポタリングで注意しなければいけないこと、それは一方通行です。 東京だと、ほぼ必ず 「自転車を除く」 が付いているのですが、石垣にはありません。 自転車を含めて一方通行です。 これが市街にたくさんあります。 まあ、地元の人は自転車も原チャリも気にせずに逆走しているみたいですが...

石垣市街にも無人売店がありました。 売っていたのは、左から、レモン、スターフルーツ、ミカン(セミノール)、青パパイヤ。 ミカンだけ1袋200円で、他は100円でした。 青パパイヤはまだ緑色の野菜として使うものです。 細かく切って炒め物にしたりして食べます。 私はこれをお土産用に買いました。 かなり重いのですが、着替え等の荷物を宅配便で送ることにしていたので、 そこに入れてしまえば問題なしです。 ちなみに、青パパイヤは脂肪分解酵素を多く含んでいて、ダイエットに効果があるらしいですよ。

お昼は 「あんまー食堂」 に。 石垣漁港のそばの埋立地にぽつんと立っているプレハブの店で、 ちょいと怪しげなんですが、うまい、安い、量が多いの3つが揃った店です。 多くのメニューの中から 「くぶしみ皮ちゃん定食」 を選択。 超高級なイカ(空港売店では1パイ5,000〜7,000円)であるコブシメの皮を味噌で味付けしたもので、 ぷりぷりした食感で、なかなか美味しかったです。 気になるメニューが色々あって、リピートは必至という感じです。 ちなみに、ランチタイムは刺身が食べ放題なので、とてもお徳です。

あんまー食堂の向かいに 「具志堅用高記念館」 がありました。 「健康第一 具志堅用高健康食品の舘」 というサブタイトルが怪しげで遠慮しました。 同じ建物にチーズケーキとシュークリームのお店 「シュクレ」 があり、 こちらはとても魅力的だったのですが、 あんまー食堂でお腹をいっぱいにしたばかりだったので、こちらも断念しました。 しかし、妙な組み合わせですね。

こちらは石垣漁港です。 小さな船が多いのですが、とても沢山とめてありました。 さすがに離島の港とは船の数が桁違いです。

石垣市役所の近くに 「竹富町役場」 がありました。 石垣島の周辺の離島から成っている竹富町の役場は、竹富町内でなく、石垣市内にあるのです。 他にこのような例を知らないのですが、離島間には直接の交通手段がほとんどないので、 交通の中心である石垣島に置くことになったみたいです。 なかなか合理的な判断だと思うのですが、西表島に役場を移す計画が進んでいるようです。 その一方で、石垣市との合併話もあり、難しい話になっているようです。

美崎町の繁華街のすぐ隣に写真のような怪しげな雑貨屋がありました。 かなり古そうな建物に、ブルーシートの庇と手作り看板。 品揃えはかなりのもので、商品は路上にはみだすほど。 小さな写真では判り難いと思いますが、かなりインパクトのある店です。

2日前に石垣島最北端に行きましたが、じゃあ南端はどこ? ということで地図で調べてやってきたのが写真の地点です。 石垣港近くの埋立地の外れです。 八島町になるのですが、この前の海ではヤイトハタの養殖場が行われていました。 さすがに、これでは観光ポイントにはならないですね。

午後3時少し前、そろそろホテル荷物を取りに戻ったほうが良い時間になったので、 最後に 「さよこのサータアンダギー」 の店に寄りました。 ここのサータアンダギーは小さめなので、一度に何種類も食べることができます。 お土産用に買ったのですが、出来たてだったので、その場で何個かつまみ食いしてしまいました。 やっぱり出来たては美味しいです。

この後、ホテルに戻り、荷物のパッキングをし直し、 着替え等は宅配便で送る手続きをして、空港に向かいました。

今回の石垣島は天気がいまいちで、 欲求不満なまま帰る感じになってしまいました。 郊外の山のほうは全然走れなかったし、 離島(波照間を狙っていた)には一度も足を伸ばせなかったので、 すぐリベンジしたいところです。 が、八重山は遠い。 まとまった休暇が必要になるので、来年の夏以降でないと無理だろうなあ...