2004/11 Bike Friday KYOTO Meeting - 貴船もみじ灯篭

Bike Friday Meeting は13日(土)からの開催ですが、 当日朝に東京から移動するにはかなり早起きしなければならなかったので、 前日に京都入りして前泊しました。 諸々の都合により午後3時ごろの到着になってしまったので、 その日に自転車で走るのは止め、歩きで観光することにしました。 この時期、多くの社寺で紅葉のライトアップを行っていたのですが、 その中から 「貴船もみじ灯篭」 を見に行くことにしました。

京都市街から貴船までの足は叡山電鉄です。 その市原駅と二ノ瀬駅の間では 「もみじのトンネル」 のライトアップが行われていました。 この区間は回りに楓が植えてあり、夜間、それをライトアップしてあるのです。 そして、そこを走行する電車は車内の照明を消して紅葉を堪能できるようになっていました。 1分ほどで通過してしまう短い区間なのですが、なかなか素晴らしいものでした。

叡山電鉄の貴船口駅からは臨時バスが運転されていて、4分で貴船臨時バス停でした。 たいした距離ではないので、貴船口駅に着くまでは、 時間も十分にあるので歩いて行くつもりでいましたが、 街灯がほとんど無く真っ暗な道だったのでバスを利用しました。 貴船臨時バス停がイベント会場の始まりで、 そこから奥宮までの会場内では道路や川沿い等に多数の灯篭が設置してありました。 ただし、かなり暗いものなので、三脚無しで写真を撮るのは困難でした。

バス停から10分ほど歩くと貴船神社です。 紅葉を楽しむには時期が少し早かったようで部分的に紅葉しているというレベルで、 紅葉より灯篭の雰囲気を楽しむという感じでした。 ちなみに、「貴船もみじ灯篭」 を実施する期間は11月1日〜23日になっていました。

貴船神社は本宮、中宮、奥宮の3箇所に別れていたので、順に回りました。 本宮への参道は階段になっているのですが、両側に灯篭が並び、最も写真になるところでした。 本宮は社殿の新築工事中ということで、境内の多くの部分が囲われてしまっていました。 中宮は小さなお宮ですが、なかなか良い雰囲気でした。

バス停から奥宮までを1時間半ほどかけて往復して、帰路につきました。 貴船には多くの飲食店があるので、そこで夕食という手もあったのですが、 Bike Friday Meeting に参加する知人との会食が予定されていたので、 立ち寄らずに帰りました。

貴船で最も紅葉が楽しめたのは貴船口駅でした。 ここでも緑が多かったのですが、ホームの端に比較的色付きの良いところがありました。 そこでは電車を待つ間に多くの人が写真を撮っていました。