2003/11 秋の軽井沢サイクリング - 2日目

2日目は朝、雨が降っていたのですが、朝食が終わるころには止んだので、 軽井沢まったり散策と熊野神社ヒルクライムの2つのコースに分かれて自転車で走りました。 解散した後は、お座敷イタリアン 「ラ・ルーチェ」 でお昼を食べ、 碓氷峠を下って帰路につきました。

朝、起きると雨が降っていました。 それもかなり本格的な降り方で、路面に水が溜り車が盛大に水飛沫を上げて走っている状況です。 これでは走行は無理ということで、一旦は屋内でイベントを行うことになりました。 しかし、朝食が終わるころには雨は止み、なんとかなりそうだということで、 軽井沢まったり散策と熊野神社ヒルクライムの2つのコースに分かれて走ることになりました。

出発を前に、今回の最大派閥である Sat R Day を9台を集めて写真を撮りました。 Bike Friday 関連のイベントとはいえ、Sat R Day がこれだけ揃うのはなかなか無いことでしょう。 うち7台が下ハンドルというのも凄いことかも。

いずれのコースも、ホテルを出発したのは 10:30 でした。 13:00 にホテルに帰着する予定です。

熊野神社ヒルクライムは、 国道18号線旧道の碓氷峠から別荘地の中の道を熊野神社のある旧碓氷峠まで登るコースです。 距離 5Kmほど、標高差は 230m ほどです。 昨年のように時間は計りませんでしたが、各々が自分のペースで登りました。

山の上は霧が濃く、100m離れると見えなくなるような状況でした。 しかし、車は全く通らず、快適に走ることができました。

11:30 ごろには全員が熊野神社のある旧碓氷峠に到着。 濃い霧でしたが、奇跡的に雨は降らずにすみました。

ここに来たら 「ちから餅」 を食すのが定番です。 いつもの店が休業していたので、神社前の 「しげの屋」 を利用しました。 5種類(あんこ、きな粉、胡桃、胡麻、辛み)全部を注文しました。

旧碓氷峠からは旧軽井沢を経由してホテルに戻りました。 急な坂を下ると5分ほどで旧軽井沢です。 旧軽銀座の相変わらずの混雑の中をパレードするように通過しました。 晴れていればミカド珈琲の 「モカソフト」 を食べるところですが、さすがに寒すぎました。 そのまま通過して、ホテルに戻ったのでした。

13:00 には軽井沢まったり散策のグループも戻ってきて全員が集合。 ここで 「秋の軽井沢サイクリング」 は終了し、解散になりました。

公式イベントは終わりですが、まだお昼を食べていなかったので、 イタリアンと蕎麦に分かれて皆で行きました。 私はイタリアン、昨年と同じお座敷になっている店、「ラ・ルーチェ」 です。 パスタ3種とピザ2種を4人でシェアして食べました。 やっぱり美味しかったですね。

16:00 少し前にホテルに戻り、碓氷峠ダウンヒルの準備をしました。 今年は雨でないので、10人近くが碓氷峠を下りました。 朝の雨で路面が濡れている箇所が多くあっただけでなく、 数箇所に大きな水溜もあり、慎重に下ってゆきました。 ホテル出発は 16:10 で、横川駅到着は 17:00 少し前でした。

横川駅からは鈍行で帰ります。 鈍行といっても、高崎駅で湘南新宿ラインの電車に乗り換えると、 新宿や横浜まで直通で行くので、時間は掛かりますが、意外に便利です。

今回利用した湘南新宿ラインの電車は新しい4ドア車でした。 最後尾の乗務員室のところは座席が無くて、自転車を置くには最適です。 シート下が空いているので、トレンクルは座席下におさまってしまいました。

高崎駅を出た電車の車内はがらがらで、熊谷駅あたりまで私達の貸切りのような状態でした。 次のサイクリングの企画などで大いに盛り上がり、 長い乗車時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。 輪行も一人では疲れるばかりですが、皆でするとなかなか楽しいものです。